JUとは?

JU岐阜の安心・安全

お客様に安心と信頼をお届けします。

岐阜県中古自動車販売協会・岐阜県中古自動車販売商工組合

日本全国に中古車販売店は3万店以上点在しておりますが、お店の質からサービス内容、保証内容まで千差万別です。
自動車をご購入される際には、どんな販売店を選べば良いのでしょう?
それには、安心して購入できるお店、信頼できる販売店で購入されるのが一番です。
私どもJU岐阜は、「安心と信頼の自動車販売店」をモットーに全国1万店が加盟するJU中販連(一般社団法人 日本中古自動車販売協会連合会 並びに 日本中古自動車販売商工組合連合会)の岐阜県組織として、県内一円の優良販売店(JU岐阜ショップ)450社が集う団体です。
主な活動としては、消費者の利益保護の観点から、自動車購入ユーザーが不利益を被ることがないよう一般社団法人 自動車公正取引協議会が定める自動車公正競争規約を自動車販売業界に浸透させ業界全体の健全化を図ると同時に、「国民に理解され」、「消費者に信頼され」、「社会に貢献できる組織」の確立を目指し、加盟店従業員への各種研修・講習の実施のほか、交通遺児チャリティ募金、こども110番の家の拡大、地元地域の清掃等の活動を行っております。
また、JU岐阜加盟店(JU岐阜ショップ)が自信をもってお勧めする厳選車を一挙掲載する安心の中古車検索サイト「ジャウス(JUS)」を運営すると同時に、県下各地域で中古車ジャンボフェアを開催し、消費者の皆様方に良質なおクルマをご提供しております。

ご挨拶

会長・理事長 岩瀬 晃彦

会は全国の中古車販売10,000店が加盟する一般社団法人 日本中古自動車販売協会連合会(JU中販連)JAPAN USED CAR DEALERS ASSOCIATIONの頭文字「JU」のロゴマークの下、 「JU岐阜」として岐阜県内一円の中古車販売店の中から消費者に安心と信頼をお届け出来るJUメンバーショップによって構成されております。
私共は「国民に理解され」「消費者に信頼され」「社会に貢献するJU中販連」の一員として下記の事業を展開いたしております。

  1. JUメンバーショップに対する各種教宣活動
  2. (1)自動車公正取引規約の遵守徹底
    (2)古物営業法並びに品質評価者研修会等
  3. JUメンバーショップの取扱う自動車登録手続き
  4. 陸運事務所の委託による「岐阜」「飛騨」番号標の封印業務
  5. 一般消費者を対象とした中古車ジャンボフェアの開催

また、お客様の「お買い得な中古車を買いたいけれど・・・、すぐに壊れないか? この価格は適正なのか心配? 販売店の対応はどうなのか?車種・年式・走行距離・何をどう選んで良いかわからない・・・」そんな中古車に対する不安を解消すべく、JUに加盟しているお店の販売員を研修、試験、認定する「中古自動車販売士」制度を設け、個々の 販売員はもちろん、中古自動車業界全体のレベルアップを行っております。
更には、中古自動車販売士のいる安心なお店を認定する制度「JU適正販売店認定制度」も進めております。
JU適正販売店認定制度は、中古自動車販売士が在籍していることに加えて、お客様のカーライフに寄り添い、末永くお付き合いいただける安心・信頼のお店・・・そのための一定基準を満たした中古車販売店を認定する仕組みです。
中古車販売における数多くの法令やルールを正しく理解していることはもちろん、徹底したお客様目線での対応に関する教育研修を修了しているため、お客様にとって安心・信頼のお店選びの目印となるものです。
おクルマをお買い求めの際は、中古自動車販売士のいるお店、JU適正販売店の目印のあるお店に是非ご相談下さい。

事業内容

購買事業
会員の小売振興支援と多様化する顧客ニーズへの対応、企業運営に係わる事務経費の節約といった観点より、共同購買機能を活用し、店舗装飾ツール等の大量仕入れによる購入コストダウンを実現しております。
クレジット事業
信販会社と提携し、消費者に対して低金利・利便性を追求したより利用し易いオートローンを提供できるように努め、利用促進を図っております。
小売振興事業
春と秋の中古車ジャンボフェアを開催し、全国統一イベント・共同広告・ジャウスを活用して、JU岐阜ショップのPR・在庫情報の発信をしております。
指導環境事業
JU岐阜ショップの社会的地位向上を目的として、「自動車公正競争規約」の厳守・指導(例えば、不当表示の禁止・走行距離の適正表示・事故歴の有無の明示等)を推進しています。そして加盟店が中古車を取扱う上で知識高揚のために古物管理者講習会などを開催しております。
封印事業
新規・移転登録の際に発生する事務手続きを国土交通省の委託事業である封印取付け・登録代行業務・回送運行の許可代行申請業務等を行っています。

おクルマをご購入の際は、まず販売店選びから!!

【安心と信頼のJU岐阜ショップ】へお越し下さい。

JU岐阜ショップには中古自動車販売士がいます!

中古自動車販売士とは

お買い得な中古車を買いたいけれど・・・
すぐに壊れないか、この価格は適正なのか心配、
販売店の対応はどうなのか、車種・年式・走行距離、
何をどう選んで良いかわからない・・・

中古車に対するお客様のさまざまな不安、
そんな声から[中古自動車販売士制度]は生まれました。

JUに加盟しているお店の販売員を
研修・試験・認定することにより、
個々の販売員はもちろん
中古自動車業界全体のレベルアップをおこない
お客様に安心してお買い得な中古車を
購入していただくための制度です。

これが中古車販売士の証

販売士のいるお店はこれが目印

お店選びに困ったら販売士のいる店舗へ

お客様にとっては、お店選びに困ったらまず中古自動車販売士のいるお店を探していただき、中古車についての疑問があれば安心して中古自動車販売士に相談いただくという非常にわかりやすい目安となります。研修・試験の合格者が登録されると顔写真やプロフィール、経歴などがWEB上で公開され、お客様も検索できるようになります。それだけオープンで公正な存在というわけです。また、中古自動車販売士がいるお店は、店外に専用ののぼりが立てられ、 店内には認定証や証明書が表示されます。

JU適正販売店

「いつでも頼りになるあの人から車を買おう!」そんな“頼れるあの人”としてお客様に寄り添い、活躍している中古自動車販売士。そんな中古自動車販売士のいる安心なお店を認定する制度「JU適正販売店認定制度」が始まりました。
JU適正販売店認定制度は、中古自動車販売士が在籍していることに加えて、お客様のカーライフに寄り添い、末永くお付き合いいただける安心・信頼のお店・・・そのための一定基準を満たした中古車販売店を認定する仕組みです。
 中古車販売における数多くの法令やルールを正しく理解していることはもちろん、徹底したお客様目線での対応に関する教育研修を修了しているため、お客様にとって安心・信頼のお店選びの目印となるものです。

JU適正販売店マーク

  • 安心感と調和を表すグリーンを基調とし、商品となるクルマとお客様を見守る人の目をイメージしています。

JU適正販売店はこれが目印

  • 認定証

  • のぼり

  • 標識

  • ポスター

JU岐阜本部・関連事務所はこちらから!(PDF:391KB)